ショップ選びは大切!洋服の直し店の選び方を知ろう

意外と多い洋服直し店

丈や袖を短くしたい、破れやほつれを直したい、といった場合、自分で直せない場合は洋服の直しをお店に依頼する人も多いですよね。そこでお店を探すわけですが、意外と店舗数が多いので、どのお店を選んだらよいか悩んでしまう人もいるでしょう。大切な服に手を加えるのだから、技術の有無や評判、信頼できるかどうかってとても大切なんです。どのようなお店を選ぶと良いかを知っておくと、店舗選びに迷うことはなくなるでしょう。

ショップの形態によってサービスが違うことも

洋服の直しを行っている店舗には、大きく分けて2つのタイプがあり、チェーン展開している店とそうでない独立タイプの店があります。チェーン展開している店は、全国各地にあり、どこでも同じレベルのサービスが受けられるというメリットがあるんですね。ショッピングモールなどに出店している店舗も多く、直しの実績もあります。また、様々な技術を持っているので、素材やデザインなど、メーカーや販売店などの業界から情報が集まりやすいので、色々な要望に対応できるので、利用する人も多いようですよ。

独立店はきめ細かいサービスが受けられる

独立店は、チェーン店にはできないきめ細かい対応が可能なんです。チェーン店では断られてしまったものも、独立店であれば要望に仕上げてくれたり、細かいことでも迅速に対処してくれます。例えば、着なくなった服をバッグや小物に変えたいと言った場合、チェーン店では決まったデザインしかできませんが、独立店であれば客の望むデザインにできるだけ近いものを作ってくれます。ただ、チェーン店と比べ、業界からの情報入手が難しいので、新素材やデザインに対応できないこともあるようなので、自分の希望に合う店舗を選びましょうね。

洋服のお直しは専門の業者があります。ショッピングセンターの中に店舗がある場合も多く、買い物の合間に出せるのが便利です。