トイレ詰まりの原因って何?効果的な解消法を紹介します!

トイレ詰まりのほとんどの原因はあれです!

みなさん、トイレ詰まりを起こしてしまったことってありますよね?トイレ詰まりのほとんどの原因は、便とトイレットペーパーによるものなんですよ!大きい便をした後に、排水口が狭くなってしまい、そこにトイレットペーパーを流し込むことで完全に口が塞がれて、詰まりになってしまうんです。しかし、こういった詰まりの場合は、おもちゃや他の異物を間違って流してしまったことによる詰まりよりも、比較的簡単に解消できるのが特徴です。

頑固な便は、重曹水で柔らかくしましょう!

大きな便をしたことで、詰まりが起きてしまった場合、効果的なものがあります。それは重曹水です。まず用意するものは、バケツ一杯のお湯、カップ一杯の重曹、そしてカップ半分のお酢です。これをよくかき混ぜて、重曹水を作ります。というのも重曹とお酢とお湯を混ぜてできる重曹水は、汚物を柔らかくすることができるんです。ですので、これをトイレに流し入れ、一時間ほど置いておくと、自然に便が柔らかくなっていきます。こうして詰まりを解消することができます!

重曹水がだめだった場合!

もし重曹水を使って詰まりを解消しようとしたけど、水がまだ流れないという場合には、ラバーカップを使用することがお勧めです。ラバーカップを使って、強力な力で汚物を押し出しましょう!まず、ラバーカップを排水口にぴったり押し当てます。空気が入らないように、真空状態を作り上げましょう。そして、そこからは強い力で押して引いてを数度おこないます。力が強ければ強いほど、詰まりは解消しやすくなりますので、がんばりましょう!

水漏れとは配管から水が漏れることで水道管工事の人に即座に修理してもらえるように電話などして手配するのが良いです。